特定非営利活動法人 OnPal 音楽でひろがる笑顔

activities

活動記録

2020.02.21 こども病院 音楽授業

2020年2月21日(金)11:00~12:00
活動場所:こども病院 ひまわり学級
授業名:二枚リードの楽器のお勉強
講 師:オーボエ、コールアングレ/桐谷実貴子、水嶋華子、ピアノ/吉冨淳子”
授業内容
1.オーボエ二重奏 「さんぽ」
2.楽器の構造についての説明と各楽器の
オーボエの曲 「白鳥の湖」
イングリッシュホルンの曲 「家路」
3.オーボエ・クイズ
4.改めてオーボエとイングリッシュホルンの二重奏の音色を聴く
「ホールニューワールド」
5.ストローオーボエを吹いてみる
6.一緒に歌おう「パプリカ」
7.最後にもう一曲「2本のオーボエのための協奏曲より 第一楽章」(アルビノーニ)”
報 告
九大病院と比べて症状が軽い生徒が多く、ムードメーカーとなる生徒が数人いたため講師の問いかけに逐一反応してくれたため盛り上がった。
クイズの内容は九大と同じくわかりやすい設問だったが、ヒントを与えなかったためか意外と間違えてくれたので、クイズとしてのやりがいがありました。
ストローオーボエの体験ではみな一様に音を出せたので、ミッキーマウスマーチのピアノ伴奏に合わせて好きにリズムを吹きました。
これは楽しく体験出来るし一体感もあるので、今後取り入れるとよいと思いました。
最後に、自分の体のリード=声帯を使うということでパプリカを歌いました。
質問コーナーでは、原先生からオーボエはオーケストラのなかで音合わせをする重要な楽器だということを伝えられました。
その他、何年くらい使ってるの? オーボエと似た楽器は? 等の質問が出ました。”
参加者
小学生 5人 中学生 2人 教師 3人(小学生5人が全員男子、中学生2人とも女子でした)
OnPal:松隈、真隅s、井上

支援
    日本歯科医師会