特定非営利活動法人 OnPal 音楽でひろがる笑顔

activities

活動記録

2020.02.19 九州大学病院 音楽授業

2020年2月19日(水)11:00~12:00
九大病院 小児科院内学級 がんばるーむ
授業名:二枚リードの楽器のお勉強
講 師:オーボエ、コールアングレ/桐谷実貴子、水嶋華子、ピアノ/吉冨淳子
授業内容
1.オーボエ二重奏 「さんぽ」
2.楽器の構造についての説明と各楽器の
オーボエの曲 「白鳥の湖」
イングリッシュホルンの曲 「家路」
3.オーボエ・クイズ
4.改めてオーボエとイングリッシュホルンの二重奏の音色を聴く
「ホールニューワールド」
5.ストローオーボエを吹いてみる
6.一緒に歌おう「パプリカ」
7.最後にもう一曲「2本のオーボエのための協奏曲より 第一楽章」(アルビノーニ)
報 告
今回は病状が重い生徒さんたちが多かったのか、ムードメーカーとなる生徒さんがいなかったためか終始おとなしめの雰囲気でした。
それでも終了後個別に付き添いの人に話を聞くと、とても興味を持って聞いていた生徒も多かったようです。
必ずしも表情だけでは反応を推し量ることが出来ませんね。
クイズの内容は比較的わかりやすい設問だったので生徒には簡単すぎたように思えました。
ストローオーボエの体験では発音に苦労している子どももいました。
しかし、何度かオーボエを交換すると最終的には全員を出せました。
苦労して音が出せた時の嬉しそうな顔が忘れられません。
最後にパプリカを合唱するところでは、歌声は大きくはなかったが、頑張って歌おうとしている様子が感じられました。
参加者:小学生 8人 中学生 3人 教師 3人 他 7人
OnPal:井上

支援
   日本歯科医師会