特定非営利活動法人 OnPal 音楽でひろがる笑顔

activities

活動記録

2015.02.09 九大病院音楽授業

2015年2月9日(金)11時~12時
「九大病院小児医療センター:がんばるーむ」音楽授業を行いました。

授業のテーマ:ギターを聴いてみよう弾いてみよう
ギターの講師は、OnPalメンバーの岩松知宏さんです。
2013年6月以来、久々の音楽授業を務めていただきました。

プログラムは次のとおり
1.ギターの名曲を聴いてみよう
2.ギターってどんな楽器だろう
3.みんなが知っている曲を聴いて楽しもう
4.ギターと一緒に歌おう
5.おまちかね!ギターを弾いてみよう
6.最後にもう一曲

最初に禁じられた遊びの演奏です。
しっとりとしたメロディーに、こどもよりお母さんが喜んでくれたかな?
ギターってどんな楽器だろうでは、クラシックギター、アコースティックギターなどテキストを使ってギターにも色々な楽器があることを説明。
それから様々な奏法を素晴らしいテクニックで披露してくれました。
今日のこども達は、具合の悪い子が多かったのか反応は少ないよう見えたけど、ギターをつま弾くだけでなく、はじいたり、たたいたり、こどもたちは色々な奏法と音色に引き込まれるように見ていましたよ。
そして、おまちかねのギターを弾いてみようですが、不自由な体をいっぱいに使って、一生懸命弾こうとしてくれる姿に感動しました。

早く病気に打ち勝って、元気になってほしいものです。

講師の岩松さん、手伝いに来てくれた元気アートプロジェクトの松隈さん、OnPalの冨崎さん、井上さん、お疲れさまでした。