特定非営利活動法人 OnPal 音楽でひろがる笑顔

activities

活動記録

2019.10.09 熊本中央病院 音楽授業

2019年10月9日(水)11:00~12:00
熊本中央病院で初めての音楽授業を行いました。

テーマ:クラリネットってどんな楽器?
講 師:クラリネット/春日香南 ピアノ/松野仁美

プログラム
【オープニング】
①クラリネット・ポルカ
【クラリネットってどんな楽器】
②クラリネットをこわしちゃった
♪クラリネットクイズ
クイズに答えて、クラリネット博士(はかせ)になろう
③くまんばちの飛行(ひこう)
④亜麻(あま)色(いろ)の髪(かみ)の乙女(おとめ)
【クラリネットの音の出(で)るしくみを知(し)ろう】
⑤インマ―・クライナー
♪体験(たいけん)コーナー
クラリネットを触(さわ)ってみよう
【もう一度(いちど)曲(きょく)を聴(き)いてみよう】
⑥チャルダッシュ
【おしまいに一緒(いっしょ)に歌(うた)いましょう】
⑦もみじ

今回は、初めての病院である「熊本中央病院」におじゃましました。
授業の内容は、10月2日に熊本大学病院と熊本赤十字病院で行った内容と同じです。
ただ、前回は、私は参加せず、全てを熊本メンバーで実施していただきましたので、私としては春日さんのクラリネットの音楽授業は初体験でした。
オープニングのクラリネットポルカのとても上手な演奏に、まずは子どももお母さん達も目を丸くして聴いていました。
クラリネットをこわしちゃったの演奏に続いて、クイズは6問あって、結構難しい問題に一所懸命答えてくれました。
特に何個に分解できるでしょうという問題では、クラリネットを分解しながら演奏する、インマークライマーという曲が大受けで、みんなクイズにはまっていました。
とても速く演奏するくまんばちの飛行や、ゆっくりとした美しい音色の亜麻色の髪の乙女の演奏で、クラリネットの特徴や魅力を知ってもらえたようです。
体験コーナーでは、全員にクラリネットをさわってもらい、春日さんが吹いて音を鳴らしているクラリネットのキーをさわることで、音が変わることを体験してもらいました。これだけでも子どもたちは大喜びです。
とても演奏技術のいるチャルダッシュの演奏の後、最後にもみじを一緒に歌って授業を終わりました。
小学校の山城先生も話されていましたが、春日さんの授業の進め方やお話の仕方がとても上手で、こども達も良い勉強になったと思います。
何より、こどもとお母さん方のたくさんの笑顔が見られたことが最高の成果だと思います。

参加者
OnPal:真隅k、真隅s
病院:小学生3人 中学生1人 幼児1人 教師他 1人 家族4人

 

支援
  
公益社団法人日本歯科医師会