特定非営利活動法人 OnPal 音楽でひろがる笑顔

activities

活動記録

2014.08.04 こども病院 サマーコンサート

2014年 8月4日(火)14:00~14:40
こども病院 サマーコンサート
♪音楽にのって世界旅行をしよう♪
出 演:フルート/浅野慶子 メゾソプラノ/福田綾子 ピアノ/真隅政大

特定非営利活動法人OnPalでは、2014年8月4日、福岡こども病院ロビーにおいてサマーコンサートを開催しました。

今回のテーマは「音楽にのって世界旅行をしよう」
日本からイギリス、フランス、イタリア、ドイツと、色々な国の音楽を楽しんでいただきました。

オープニング 踊り明かそう
夏のメドレー( 日 本 )
ほたるこい~われは海の子~茶摘み~夏の思い出
ホームソングメドレー(イギリス編)
アニーローリー~グリーンスリーブス~ロンドンデリーの歌
ちょっとクラシック
フォーレ作曲/シチリアーノ (フランス・イタリア)
J.シュトラウス作曲/献 呈(ドイツ)
トーンチャイム体験  ドレミのうた
スタジオ ジブリ “崖の上のポニョ”

 会場には、入院している子どもたちや、家族、それに外来の患者さんや病院関係者など50人を超える聴衆が集まってくれました。

 福田さんの歌声や浅野さんのフルート演奏に、みなさんとても楽しそうに聴き入ってくれましたが、今回の演奏会では、世界地図、発泡スチロールで作ったマグネット付きの旅客機、手づくりの国旗が雰囲気を盛り上げます。

 また、トーンチャイム体験では、聴衆に8人一組でドから上のドまでの8つの音の出るトーンチャイムを配り、ドレミのうたに合わせて鳴らしてもらいました。これを4回行って、ほぼ全員に体験していただきました。

さらに、最後のポニョでは、福田さんが一生懸命作った、紙鉄砲を会場にみんなに配って、最後に一斉に「パン!!」と鳴らすなど、手間暇かけた演出によって、会場は大いに盛り上がりました。

福岡こども病院は11月1日にアイランドシティの新病院に移転します。
そこで、現病院でのロビーイベントはこれが最後だそうです。
記念すべき最後のイベントをOnPalが努めさせていただきました。
是非、新病院での第一号イベントも担当したいものです。

 終了後、ほとんどのお客さんがいなくなった客席に、男の子とお母さんがいます。
話を伺うと、入院中で、ロビーに出てこれるかどうか心配だったが、是非聴きたいと病院の先生に頼んで許可をもらったそうです。とっても喜んでくれていました。
こちらも嬉しくなって発泡スチロールの旅客機を差し上げました。