特定非営利活動法人 OnPal 音楽でひろがる笑顔

activities

活動記録

2014.09.25. こども病院 音楽授業

福岡こども病院でOnPalの音楽授業を行いました。

日 時:2014年9月25日(木)11:00~12:00
場  所:福岡こども病院 院内学級
テーマ:チェロとピアノで世界音楽旅行
~いろいろな国ごとの音楽の雰囲気や違いを伝える。
講 師:チェロ/井上 忍  ピアノ/冨崎由紀

今日の音楽授業は、現在のこども病院で最後の音楽授業でした。

「チェロとピアノで世界音楽旅行」は、様々な国々の作曲家の音楽や、特徴のあるメロディーを演奏して、国ごとの音楽の特徴を勉強してもらうとともに、地球儀や国旗を使って色々な国のことも勉強してもらうOnPalオリジナルのプログラムです。

今日、演奏した国は、日本、韓国、中国、イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、スイス、スペイン、サウジアラビア、ロシア、アメリカ、アルゼンチンの13カ国

1.国ごとの音楽の違い
①E.エルガー/愛の挨拶・・・イギリス
②J.S.バッハ/G線上のアリア・・・ドイツ
③R.レオンカヴァッロ/マッティナータ・・・イタリア
④C.ドビュッシー/夢 より・・・フランス
⑤R.シャーマン/小さな世界
(バグパイプ、タンゴ、アリラン、さくら、アラビア風、フラメンコ、白鳥の湖、ジャズ)

 色々な音楽を聴いてもらい、その国を当ててもらったり、地球儀を使って場所を探してもらったり、とても興味深かったようです。
小学校2年生の女の子が、国旗をとてもよく知っており、どんどん答えてくれたのでみんなびっくりでした。

 2.チェロの説明と体験コーナー
次は、一人ひとりにチェロを弾いてもらいました。
井上さんが、こども用の小さなチェロを持ってきており、小学生にはこの小さなチェロを、また中学生には大人用のチェロを弾いてもらいました。
今日は、恥ずかしがる子もなく、最初からみんな積極的に挑戦してくれました。

3.最後に
映画「海の上のピアニスト」よりE.モリコーネ/愛を奏でてをしっとりと、また、A.ピアソラ/リベルタンゴを明るく演奏していただきました。

  授業はこれで終わったのですが、授業中にはほとんど質問がなかったのに、終わってから2人の女の子たちがチェロの井上さんをつかまえて20分以上質問攻めです。井上さんも一つひとつの質問にとても丁寧に答えてくれました。

参加者
OnPal/井上、冨崎、川崎、曲尾、真隅、真隅昌子
病 院/小学生3人、中学生5人、院内学級教師2人、病院スタッフ2人