特定非営利活動法人 OnPal 音楽でひろがる笑顔

activities

活動記録

2015.08.24 こども病院 サマーコンサート

8月24日(月)14時~14時40分
7月に続いて、今夏2回目となる「こども病院サマーコンサート」を行いました。

OnPal こども病院サマーコンサート
会 場:福岡市立こども病院ひだまりギャラリー
出演者:チェロ:井上 忍  ピアノ:真隅 政大

曲 目:ガブリエッリ:チェロソナタ第1番
パラディス:シシリエンヌ
ラフマニノフ:ヴォカリーズ
ベートーヴェン:ピアノソナタ第14番作品27-1「月光」
エンリオ・モリコーネ:『海の上のピアニスト』より「愛を奏でて」
一青窈:ハナミズキ

今回は、ドイツから夏休みで帰国しているピアニストの息子と、OnPal正会員のチェリスト井上 忍さんによるデュオコンサートです。

ベートーヴェンの「月光」は息子のソロですが、それ以外は、チェロの名曲ばかりです。これまでになく、こども向けではないプログラムでしたが、チェロのとっても甘い音色、ピアノの迫力のある演奏などに会場に集まったお客様にはじっくりと楽しんでいただけたようです。

最前列で最初から最後まで熱心に聴いていてくれた親子は、お子さんが精神的な障害を患っておられるようでしたが、そのお子さんがとっても熱心に聴いてくれていたように感じたのは私だけではありません。きっと彼の心に音楽が届いていたに違いありません。また、女性の方から、弾き手によってピアノの音色は全く違うんですねと言っていただきました。嬉しい限りです。

今回、ピアノの調律を、OnPal側でさせていただきました。
調律師は、私たちが長年お世話になっている、唐津の中村さんと言う方で、素晴らしい調律師です。おかげで、ピアノの音色もとても良くなって、素敵なコンサートにすることができました。

また、こども病院のスタッフの方々もとっても一生懸命準備をしてくださいます。
おかげでこちらもやる気がわきます。ありがとうございました。