特定非営利活動法人OnPal

特定非営利活動法人OnPalは音楽の力で病気のこどもたちを元気づけるボランティア活動を行っている福岡のNPOです。

e-mail  onpal@jcom.home.ne.jp

〒810-0034福岡市中央区笹丘2-22-15

2016.08.30 おへそ保育園コンサート

2016.08.30 おへそ保育園コンサート

元気アートプロジェクトと協力して、佐賀のおへそ保育園でコンサートを行いました。
私たちが通常行っているのは、病気で入院しているこども達のための活動ですが、
たまには元気なこども達を相手に活動するのも楽しいものです。

日 時:2016年8月30日(火)10:00~11:20
場 所:佐賀 おへそ保育園
テーマ:「世界一周音楽旅行」
出 演:歌/林 麻耶、曲尾理紗  チェロ/井上 忍  ピアノ/八尋三菜子

img_1911a

佐賀のおへそ保育園では春に続いて2回目のコンサートです。
今回は、保育園児だけを対象ではもったいないということで、おへそ保育園が入居しているエスプラッツの3階ホールで一般の児童やお母さん方も入っていただいての公演となりました。

出演者と松隈さん、川崎さん、真隅sなどによる複数回の打ち合わせやリハーサルを経て、病院での音楽授業をバージョンアップさせた「世界一周音楽旅行」の公演です。

img_1955a img_1965a

“山の音楽家” で出演者が自己紹介した後に、二人ずつの園児に出てきてもらいサイコロを振ってもらいます。
大きな数が出た方が風船を割ります。
中から国の名前を書いたカードが出てくるという仕掛けです。
風船の割れる大きな音に泣き出す園児もいたようですが概ね喜ばれていたようでした。

img_1924a img_1928a

イギリス、オーストリア、イタリア、フランス、インドネシア、ドイツ、アメリカ、日本、スイスなどの国々に因んだ曲や歌を披露しました。

特にこどもたちに大うけだったのが、フランスとインドネシア。

フランスでは、“人形の歌”を歌いながら林さん演じる人形の演技がとっても上手で、それまで騒いでいたこども達もじっと見つめていました。

img_1937a img_1941a

また、インドネシアでは色々な民族楽器が登場して、これまた珍しさにこども達は興味津々だったようです。

img_1961a

佐賀のおへそ保育園でのボランティア公演は今回で一応終了の予定ですが、「うんち博士」や「世界一周音楽旅行」は病院ボランティアで今後も実施していける貴重なオリジナルプログラムになりました。

準備から本番まで関わった皆様、お疲れ様でした。

参加者
GAP/松隈、川崎、真隅k、真隅s、城戸、計盛、(真隅m)
OnPal/林 麻耶、曲尾理紗、井上 忍、八尋三菜子

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です