特定非営利活動法人 OnPal 音楽でひろがる笑顔

activities

活動記録

2013.06.14音楽授業in九大病院

音楽授業 (元気アートプロジェクト共催)

日 時:2013年6月14日 11時-12時
場 所:九州大学病院小児科病棟 がんばるーむ
授業のテーマ:ギターを聴いてみよう弾いてみよう
今日の講師:ギター 岩松知宏(いわまつともひろ)先生

今日のプログラム
1.ギターで名曲を聴いてみよう
♪スペイン民謡~禁じられた遊び「愛のロマンス」

2.ギターってどんな楽器だろう
♪ギターの種類、様々な特殊奏法について

3.みんなが知っている曲を聴いて楽しもう
♪久石 譲作曲~となりのトトロ テーマソング
♪フランク・チャーチル作曲~いつか王子様が
♪大野雄二作曲~ルパン三世のテーマ

4.ギターといっしょに歌おう
♪フランス民謡~きらきら星

5.おまちかね!ギターを弾いてみよう
♪皆で合奏しよう アメリカ民謡~聖者の行進

6.最後にもう一曲
♪ローランド・ディアンス作曲~タンゴ・アン・スカイ

活動報告

今回の活動は、元気アートプロジェクトが行う九大病院がんばるーむの音楽授業を引き継ぐもので、音楽ボランティアグループ「OnPal」の最初の活動です。

本日の講師は、OnPalメンバーのギタリスト 岩松知宏さん
最初に、誰でも知っているギターの名曲「禁じられた遊び」を披露。
子供たちよりお母さん方の方が喜ばれたかもしれませんね。

ギターってどんな楽器だろうでは、
まず、「ギターを見たことがある人」と聞くと、全員が手を挙げました。
中には自分が持っている子や、お兄ちゃんが持っているという子もいて、ギターはみんなにとって身近な楽器だと言うことがわかりました。

次に、クラシックギターとアコースティックギターを実際に弾いて、全く違う音にみんなびっくりです。

その他にも、エレキギターやジャズギター、ハワイアンギターなどたくさんの種類があることを勉強しました。

また、ギターを引っ掻いたり、たたいたり、とても色々な特殊奏法を披露していただき、みんなとても興味深そうに聴いていました。

みんなが知っている曲を聴いて楽しもうでは、
説明した特殊奏法なども使いながら、とても素敵な演奏を披露してくれました。
ギターの魅力に、子供たちからは「ギターを勉強したい」という声も聞かれましたよ。

ギターといっしょに歌おうでは、
「きらきら星」を1番2番1番の順序で歌います。

岩松先生が1番を歌い終わったところで「お星様も悲しいときもあるよね」といって、「きらきら星」の短調バージョンを演奏し一緒に歌いました。歌いながらお母さんたちが「ぷっ!!」と噴き出す様子などとても楽しそうでした。

「でもやっぱり元気な方がいいよね」といってもう一度1番をテンポもあげて元気に歌いました。
みんなとっても乗ってましたね。

おまちかね!ギターを弾いてみようでは、
岩松先生が6本の楽器を持ってきてくれており、それをみんなに持たせて、「アメリカ民謡~聖者の行進」を演奏しました。

岩松先生が用意したホワイトボードに貼り付けられた大きな楽譜にはG,D,Cの赤い文字が書かれています。実はこれ、コード(和音)で、みんなが持っている楽器がG,D,Cにチューニングされていて、じゃら―んと弾くと、それぞれの音が鳴ります。

「聖者の行進」の音階を歌いながら、自分の楽器の記号のところに来たらじゃら―んと弾くと、なんと演奏が完成するのです。これにはみんな大喜びで、3回に分けてお母さんたちも含む全員が演奏に加わることができました。

そして、最後にもう一曲で、
岩松先生が「タンゴ・アン・スカイ」というとても素敵な曲を弾いてくれました。
子供も親もみんなとても満足そうに聴き入っていましたよ。

実は、ギターはちょうど今、院内学級で練習しているらしく、7月3日には院内の七夕コンサートを予定しているそうです。ですからタイミングもバッチリでした。

本日の音楽授業は、岩松先生の準備がとても素晴らしく、子供たちも大人も最初から最後までとっても乗りの良い、楽しい授業になりました。

岩松先生、準備から本番まで大変お疲れ様でした。