特定非営利活動法人 OnPal 音楽でひろがる笑顔

activities

活動記録

2013.08.09 こども病院ロビーコンサート

こども病院ロビーコンサート

日 時:2013年8月9日(金) 14時~14時45分

場 所:福岡市立こども病院

タイトル:クラシックギターコンサート

演奏者:ギター 岩松知宏(いわまつともひろ)
ピアノ演奏協力 真隅政大(ますみまさひろ)

 プログラム

ヘラルド・エルナン・マトス・ロドリゲス作曲 ~ ラ・クンパルシータ
久石 譲作曲 ~ となりのトトロ テーマソング
ベン・E・キング作曲 ~ スタンド・バイ・ミー
C.サンス作曲 ~ カナリオス
大野雄二作曲 ~ ルパン三世のテーマ’80

 みんなで弾いてみよう! アメリカ民謡 ~ 聖者の行進

 A.ヨーク作曲 ~ムーン・タン

 (活動の感想)

こども相手のコンサートは、大人相手より難しい。
これが、今回の感想です。
音楽授業はいつもこどもだけを相手にやってきたのでだいたいの要領は分かっているのですが、コンサートはどうしても一方通行になりやすいので、こども達を惹きつけるのは難しいです。
特に、今回は、数ヶ月前に下見していたこども病院のコンサートの時よりも大人の人数がずっと少なく、こども中心だったので、プログラム選曲を間違ったというのが正直なところです。
しかし、20本ものギターをみんなに弾いてもらうのは正解でした。
この時ばかりはみんな乗り乗りで楽しそうに演奏してくれていました。

こども向けの曲はできるだけ新しい曲を取り入れていくこと。
知らない曲でも、アップテンポのにぎやかな曲、楽しい感じの曲なら喜んでくれる。
ビジュアルな面ももっと必要か
ホールの響きに合わせた音量調整ももっと綿密に
などなど大変勉強になりました。

もちろん、本格的なクラシック音楽なども是非触れさせてあげたいですね。

 応援に駆けつけてくれた
松隈さん、浦本さん、福田さん、真隅さん、お疲れ様でした。
それに、ギターを20本も提供していただいた当人中学校の岩松さんのお母さま
ありがとうございました。

 OnPalは、病気と闘いながら入院生活を送る子供たちをはじめとするみんなが音楽の力で元気なるボランティア活動を行っているNPOです。