特定非営利活動法人 OnPal 音楽でひろがる笑顔

activities

活動記録

2013.11.11 九大病院小児医療センター:がんばるーむ 音楽授業

「九大病院小児医療センター:がんばるーむ」音楽授業

九大病院小児医療センター:がんばるーむで2学期の音楽授業を行いました。

日 時:2013年11月11日(月) 11時~12時
場 所:九大病院がんばるーむ
授業名:いろいろなクラリネットを見て・聴いて・さわってみよう
今日の先生  嶽下孝平先生(プロクラリネット奏者)
池田莉帆さん 中牟田絵梨さん 渡邉恵梨子さん(福岡大学吹奏楽部)

今日のプログラム

1.最初に演奏を聴いてみよう
♪グランドマン:カプリス
2.クラリネットってどんな楽器だろう
♪木管楽器、音のでるしくみ
♪E♭クラリネット、クラリネット、アルトクラリネット、バスクラリネットの説明
3.色々な編成で聴いてみよう
♪「あまちゃん」オープニングテーマ(二重奏)
♪ふるさと(クラリネット、バスクラリネット)
♪口笛を吹いて歩こう(三重奏)
♪見上げえごらん夜の星を(四重奏)
4.クラリネットにふれてみよう
5.クラリネットといっしょに歌おう
♪輪唱に挑戦~「もみじ」
6.さいごにもう1曲聴いてみよう
♪ジブリ・メドレー(となりのトトロ~君をのせて~海の見える街~となりのトトロ)

まず、オープニングの演奏に続いて、講師の嶽下さんが、クラリネットが固い東南アジア産の木でできていることや木管楽器の仲間であること、リードを震わせて音を出すしくみなどを教えました。

続いて、一番小さなE♭クラリネットから、一番大きなバスクラリネットまで4種類の楽器の説明を行い、それぞれの楽器の色々な組み合わせによって音楽のイメージがどの様に変わるかをみんなに聴いてもらいました。

次は、お待ちかねの触ってみるコーナーです。 4種類の楽器を触って、音が変わる様子などを体験したこども達はとっても満足そうでした。 中にはブラスバンド部でコントラバスを弾いていたこどもいて、とっても喜んでくれましたよ。

それから秋らしく「もみじ」を輪唱でとっても上手に歌った後、最後にジブリ・メドレーを聴いて授業を終えました。

授業が終わった後、演奏してくれたみなさんから、「初めてだったけどとてもいい経験になりました」という感想をいただきました。