特定非営利活動法人 OnPal 音楽でひろがる笑顔

activities

活動記録

2016.08.05 こども病院 サマーコンサート

今年も福岡市立こども病院でサマーコンサートを行いました。

日 時:2016年8月5日(金)14:00~14:40
場 所:福岡市立こども病院 ひだまりギャラリー
名 称:SEGD GLOBAL DESIGN AWARDS 2016受賞記念
こども病院 サマーコンサート
出 演:チェロ/井上 忍  ピアノ/八尋三菜子

曲 目:
①エルガー/愛のあいさつ
②バッハ/アリオーソ
③サン=サーンス/白鳥
④フォーレ/エレジー
⑤モーツァルト=ヴォロドス編/トルコ行進曲(ピアノソロ)
⑥溝口肇/Season’s Greetings(受賞お祝い)
⑦夏は来ぬ(皆さんで歌いましょう)
⑧夏の思い出(皆さんで歌いましょう)

今回のコンサートは、こども病院の壁面などに描かれたデザインが世界的な賞を受賞したことをお祝いする意味も込めさせていただきました。
このデザインの中心的メンバーが中牟田さんと計盛さんです。
彼らはOnPalと連携する元気アートプロジェクトのメンバーです。
そのようなこともあって原病院長にもしばしお楽しみいただきました。

全体に静かな心にしみる曲が中心でしたが、八尋さんが弾いたトルコ行進曲はヴォロドスという人の編曲だそうで、超絶技巧の不思議な曲でしたが皆さんはどう感じられたでしょうか。
また、受賞者二人に贈られた「Season’s Greetings」はとてもしあわせな気分になれる曲でした。
最後に会場の皆さんと「夏は来ぬ」「夏の思い出」を歌いました。

当日は、これまでで最高の80人近い方にお聴きいただきましたが、演奏が終わった後もお客様が話しに来られたり、とても喜んでいただけたようです。

参加者
中牟田、計盛、松隈、川崎えつ子、城戸、真隅、真隅昌子、小南