特定非営利活動法人 OnPal 音楽でひろがる笑顔

activities

活動記録

2017.06.23/26 九大病院・こども病院音楽授業 クラリネット

日 時:
6月23日(金)11:00~12:00 九州大学病院小児医療センター
6月26日(月)11:00~12:00 福岡市立こども病院
テーマ:「クラリネットを見て・聴いて・さわってみよう」
講 師:クラリネット/山田陽子、小田美代子
ピアノ/吉田書子
使用楽器:E♭クラリネット、B♭クラリネット、バスクラリネット

1.オープニング
2.クラリネットクイズ
3.色々聴いてみよう
4.さあ!クラリネットを触ってみよう
5.一緒に歌おう
6.最後にもう一曲

オープニングでは、「2本のクラリネットの為のデュオ」から一曲演奏。
プロの上手な演奏を聴いてもらい生徒達の心を掴みます。

次は「クラリネットクイズ」です。
このクイズによって授業としての内容も充実しますが、何より生徒達の授業への関心がとても高まります。
①クラリネットは次のどの楽器の仲間でしょう
・・・答えは木管楽器で、概ね正解しますがトランペットに似ているからか金管楽器と答える生徒もいます。
②3種類のクラリネットを音の高さ順に並べるとという問題
・・・答えは「クラリネットこわしちゃった」という曲を3種類のクラリネットで演奏します。
③クラリネットは何個に分解できるでしょう
・・・ここからが難問です。この答えもクラリネットをだんだん分解しながら演奏するポルカ風クラシック曲「だんだん小さく」で答えを出します。答えは5個。実演による回答に生徒達は興味津々です。

④リードは何でできているでしょう
・・・ほとんどの生徒が「竹」と答えましたが正解は「葦」
新しいリードを手に取って見てもらいました。

⑤B♭クラリネットの長さはどれくらいでしょう
・・・実際にメジャーで測ります。答えは67cm。
ついでにE♭クラリネットは47cm、バスクラリネットは150cm

続いて色々聴いてみようでは、クラリネットがオーケストラだけでなく、ジャズやブラスバンド、ちんどん屋さんなど、色々なジャンルで活用されている、とても音域が広く、豊かな表現力を持った楽器だと言うことを説明して、その特徴が理解できる「小さな世界」「美女と野獣」の2曲を演奏しました。
「小さな世界」では出てくる国の国旗を並べて、雰囲気を盛り上げました。

クラリネットを触ってみようでは、大・中・小のどの楽器を触りたいか楽器を選ばせて、講師が音を出して、生徒がキーを押すと音が変わることを楽しめます。これだけでも初めて触る楽器にみんな大喜びでした。

一緒に歌おうでは、「キッズソングメドレー」~バナナの親子、スズメがサンバ、おもちゃのチャチャチャを一緒に歌い、最後に「サウンドオブミュージックメドレー」の演奏をじっくりと聞いてもらい、本日の授業を終了しました。

講師の山田さんや小田さんがとても明るく楽しいお話しで生徒の心を引きつけてくれたので、あっという間に60分が過ぎ、きっと生徒も満足だったと思います。

九大病院の小学校の竹尾先生が、いつもほとんど笑わないこどもがとても楽しそうに笑っていたので本当に良かったと言われました。講師の皆さんお疲れさまでした。

この活動は次の助成金を頂いています。

公益社団法人 日本歯科医師会

公益財団法人 ベネッセこども基金助成プログラム