特定非営利活動法人 OnPal 音楽でひろがる笑顔

activities

活動記録

2018.12.16 NEXTEP(熊本県合志市)クリスマス会

OnPalでは12月16日に、初めて熊本県合志市にある難病児と家族の支援拠点「NEXTEP」のクリスマス会のお手伝いをさせていただきました。日本財団チェレンジキッズプロジェクトのご縁で実現したものです。
NEXTEPが行うクリスマス会の後半を担当させていただき、NEXTEP代表の島津先生やスタッフの方々と一緒に、コンサートを行い会場を盛り上げました

2018年12月16日(日)14:00~15:30
須屋市民センター(熊本県合志市)
認定NPO法人NEXTEP クリスマス会”
OnPalコンサートプログラム
①おもちゃのチャチャチャ
②聖者の行進
③サンタが町にやってくる
④主よ人の望みの喜びを
⑤あわてんぼうのサンタクロース
⑥クリスマスのポプリ(トリオ)、ピアノ・ソロ曲
⑦ホワイト・クリスマス
⑧そりすべり
出演者
マリンバ:竹下 恵 チェロ:井上 忍 ピアノ:安浪由紀子”

活動レポート
コンサートの冒頭「おもちゃのチャチャチャ」の演奏とともに、会場後方から竹下さんが、身に着けた色々な打楽器を鳴らしながら登場しました。
「聖者の行進」のトリオ演奏に続いて、「サンタが町にやってくる」の演奏が始まると、後方よりNEXTEP代表の島津先生扮するサンタクロースが‘ホーホーホーメリークリスマス’と練り歩いてステージに上がりソリに座ります。
竹下さんがサンタさんに「お疲れのようだからゆっくりと演奏を楽しんでくださいね」と言って「主よ人の望みの喜びを」のトリオ演奏を聴いてもらいました。
「あわてんぼうのサンタクロース」で島津サンタが会場を回り始めます。26組の家族に声をかけながらプレゼントを配ると、難病の子どもと兄弟家族、みんなの心が一緒になって会場はあたたかい雰囲気に包まれていました。私たちはこの間15分ほど「クリスマスのポプリ」などBGM演奏を続けました。
プレゼントを配り終わると「ホワイト・クリスマス」の演奏です。OnPal特製の発泡スチロールペーパーの雪をNEXTEPのスタッフ6人に客席に分け入りながら降らせていただきました。ゆらゆらと舞い落ちる雪の不思議な動きに、みなさんは感動された様子で、落ちてくる雪を手にとっては、何度も何度も病気の子どもの上から降らせてあげていました。
最後にそりすべりを演奏し、会場のみんなで鈴を鳴らしてコンサートを終了しました。

当日は、GAP製作の松ぼっくりツリーとミニサンタのオブジェを皆さんにプレゼントしました。もちろんこちらもとっても喜んでいただきました。
参加者
OnPal:4人 NEXTEPスタッフ:約40人
観客:約60人

支援

公益社団法人日本歯科医師会