特定非営利活動法人 OnPal 音楽でひろがる笑顔

activities

活動記録

2018.12.25 福大病院 クリスマスコンサート

OnPalでは今年も福岡大学病院でクリスマスコンサートを行いました。

2018年12月25日(火)11:05~11:45
福大病院 新館5階 小児医療センタープレイルーム
福大病院クリスマスコンサート”
出演者
歌/林麻耶、曲尾理沙、福田綾子、ピアノ/吉富淳子”
“本日の演奏プログラム
1.ハレルヤ
2.ジブリメドレー
海のお母さん
崖の上のポニョ(ホワイトボードに歌詞を掲載)
ねこバス
風の通り道
となりのトトロ(ホワイトボードに歌詞を掲載)
さんぽ    (ホワイトボードに歌詞を掲載)
3.鐘鳴り渡り
4.星に願いを
サンタ登場
5.クリスマスメドレー
赤鼻のトナカイ、もろびとこぞりて、ひいらぎかざろう、
ジングルベル、サンタが街にやってくる
6.ビリーブ
(アンコール) 慌てん坊のサンタクロース”
活動レポート
今日は、午前中福大病院、午後こども病院のダブルヘッダーでした。
会場入口にてポニョのうちわと鳴り物を貸し出す際、子どもたちはこれから何が起こるのだろうと期待に胸が膨らみ笑顔になりました。
会場では、演奏が始まる前に☆印のシールに名前やコメントを書き入れ、クリスマスツリーのボードに貼ってもらいました。今年初めての試みです。
いよいよコンサートの始まり。「ハレルヤ」では、3人の歌声が会場を抜けて、隣接したナースセンターにまで響き渡ります。「ジブリメドレー」では、歌詞をホワイトボードに掲示し、お客さんも一緒に歌えるようにしました。入口で配ったポニョのうちわを振ってもらい、福田さん手作りのトトロやネコバスのパネルとともに、雰囲気を盛り上げました。
続いて「星に願いを」では、スタッフがお客さんの間に分け入り雪を降らせます。発砲スチロールペーパーで作った雪の予想外のゆっくりした落ち方に子供も大人も驚き、どこの会場でもこのコーナーは皆さんとても喜んでいただけます。
曲が終わると後方より鈴の音が聞こえて来て、サンタ(松隈さん)が登場します。
‘ホーホーホー・メリークリスマス’と言いながら練り歩いてステージに上がりソリに座ると、子供たちの目が一段と輝きます。
「クリスマスメドレー」では、再びサンタが立ち上がり、子供たちのもとへプレゼントを配り歩きます。10cmほどのミニサンタの置物に、ひとりひとり笑顔になっていきます。
最後に歌う「ビリーブ」は、病気に立ち向かう患者さんと付き添って看病する保護者さん達が勇気を得ます。
今年も、OnPalと元気アートプロジェクトが提供する楽しいクリスマスコンサートに、みなさん笑顔になっていただきました。”
参加者
OnPal:真隅s、井上 GAP:松隈、川崎、武藤、城戸
(観客)子供11人 保護者10人 他3人

支援

公益社団法人日本歯科医師会