activities
活動記録
2024.11.04 のぞえの丘病院 オータムコンサート
2024年11月4日、久留米市の「のぞえの丘病院」を訪問して「オータムコンサート」を行いました。
出演は、オーボエ/桐谷美貴子さん、ソプラノ/曲尾理紗さん、ピアノ/八尋三菜子さんです。
プログラム
1.Nella Fantasia(ガブリエルのオーボエ)
2.オーボエについて説明
・オーボエは2枚リード楽器であることや音の出るしくみを説明
・ストローオーボエを配ってみんなで音出し体験
3.バッハ カンタータ21番「わがうちに憂いは満ちぬ」BWV21
4.教科書から 翼をください
5.私たちの推し曲
ハウルの動く城 より 人生のメリーゴーランド
こっちのけんと はいよろこんで
Mrs.Greenapple ライラック
6.ぶりんばんばん
7.アンコール 紅葉
最初にオーボエとソプラノで「ネッラ・ファンタジア」を演奏しました。
この曲は、もともとは、作曲家エンニオ・モリコーネが映画『ミッション』のために書いたオーボエの曲です。
次は、今回の主役オーボエについて少しお勉強してもらい、ストローで作ったオーボエを配って、2枚リードで音を出すしくみを理解してもらいましたが、体験学習はとても喜んでくれます。
少しはクラシックもと、バッハの「カンタータ」を曲尾さんが歌い、続いて「翼をください」を歌いました。
また、オーボエで「人生のメリーゴーランド」も聴いてもらいました。
次は、みんなが一番喜ぶ今ばやりの曲の演奏です。こっちのけんと「はいよろこんで」Mrs.Greenapple「ライラック」、そして最後に「ブリンバンバンボン」を演奏しました。
ブリンバンバンボンではペットボトルマラカスやしゃもじを配ったあと、3種類のリズムを練習して一緒に演奏しました。
演奏会終了後に、子ども達が演奏に使用したがペットボトルマラカスが欲しいというのであげました。結局、20個ほどがなくなる人気ぶり。
明治RF-1のペットボトルにビーズや鈴を入れて作るのですが、これで喜んでくれるならいくらでもあげますよ(笑)
のぞえの丘病院は児童思春期精神科を併設した病院です。児童思春期精神科の専門病院は福岡県には1か所しかありません。
子どもにも精神の病気が広がっている表れなのですが、とても残念な気持ちになります。
一緒に演奏して笑って早く良くなってくださいね。
帰りがけには、大人の患者さんが近寄ってきて「今日はとても楽しかった、最高でした」と言ってくれました。
みんなが喜んでくれると私たちもとてもやりがいを感じて嬉しくなります。
この活動は「2024年度・日本郵便・年賀寄付金助成」を活用しました。