特定非営利活動法人 OnPal 音楽でひろがる笑顔

activities

活動記録

2019.08.06 福大病院 サマーコンサート

日 時:2019年8月6日(火)14:00~14:50
場 所:福岡大学病院新館5階 小児医療センター プレイルーム
活動名:福大病院サマーコンサート
出演者:オーボエ:桐谷美貴子 チェロ:井上 忍 ピアノ:八尋三菜子

プログラム
・アッラ・ホーンパイプ
・おもちゃの兵隊の行進(キューピー3分クッキングの曲)
・人シンコペーテッド・クロック(お客さん参加)
・小さな世界
・サウンド・オブ・ミュージック(水笛)
・夏の唱歌(夏の思い出、海)
・さんぽ
・パプリカ

活動内容
昨日のこども病院に引き続いて、コンサートの冒頭で、OnPalリーフレットをコンサートのプログラムに挟んで配布し、活動の紹介などPRを行いました。
最初に、ヘンデルの水上の音楽から「アッラ・ホーンパイプ」と「おもちゃの兵隊の行進」を演奏しました。
次のルロイアンダーソンの「シンコペーテッド・クロック」ですが、会場の一番前で聴いていた小さな子どもとおかあさんにウッドブロックを叩いてもらいました。
会場には手づくりのシェーカーを配るはずだったのですが、私が持ってくるのを忘れてしまって、プレイルームにある鈴やタンバリンなどで代用して、なんとか一緒に演奏を楽しむことができました。
夏の唱歌は、昨日のこども病院で人気がないことがわかったので「海」だけを一緒に歌い、次に色々な国の音楽が出てくるディズニーの「小さな世界」「サウンド・オブ・ミュージック」を演奏しました。
「サウンド・オブ・ミュージック」では、私が冒頭に水笛で小鳥のさえずりを演奏するはずだったのですが、こちらも持ってくるのを忘れてしまい、演奏者たちには大変申し訳ないことをしました。
そして、最後に「さんぽ」と「パプリカ」を歌いましたが、今日もやはり。「パプリカ」はすごい人気で、女の子たちを中心にとても大きな歌声が響いていました。
演奏終了後、とても満足したのか、女の子たちがななか病室に帰ろうとしません。桐谷さんのオーボエを触らせてもらったり、八尋さんとお話をしたり、とても楽しそうでした。

参加者
観客 30人
OnPal:松隈、真隅k、真隅s

助成
 公益社団法人日本歯科医師会