特定非営利活動法人 OnPal 音楽でひろがる笑顔

activities

活動記録

2019.06.26 熊本大学病院 音楽授業

OnPalでは、2019年6月26日(水)
熊本大学病院と熊本赤十字病院で音楽授業を行いました。

11:00~12:00 熊本大学病院 院内学級

活動名:色々なフルートを聴いてみよう、触ってみよう
講 師:フルート/安武 美貴
ピアノ /小松 瑞穂
授業内容
【オープニング】
1.アルルの女よりメヌエット(フルート)
【フルートってどんな楽器?】
2.楽器クイズ
【フルートの仲間たち】
3.動物の謝肉祭よりゾウ(バスフルート)
4.七つの子(アルトフルート)
5.くまんばちの飛行(フルート)
6.口笛吹きと犬(ピッコロ)
【フルートのように音を出してみよう】
【曲を聴いてみよう】
7.美女と野獣(フルート)
【一緒に歌おう】
8.花は咲く(フルート)

熊本の活動は昨年度からスタートしましたが、
今回は初めて、熊本在住の音楽家による音楽授業を行いました。
また、熊本大学の藤原先生と学生さんも参加してくれました。

授業を行ってくれたフルートの安武美貴さんは、これから、熊本の活動を中心的にコーディネートしていただくメンバーです。
今回は、彼女のお仲間のピアニスト・小松瑞穂さんと二人で講師を務めていただきました。

オープニングに、フルートで最も愛されているビゼー作曲のメヌエットを演奏して、次に定番の楽器クイズを行いました。
生徒が3人と少なかったこともあってみんな恥ずかしいのか小さな声しか出ません。
フルートの仲間たちでは、バスフルート、アルトフルート、フルート、ピッコロの4種類の楽器を、安武さんが一人で吹き分けて、違いを分かりやすく教えました。
子どもたちの表情も少しずつ緩んできたようです。
次は、お待ちかねの音を出してみようです。
OnPal特製のアクリル管フルートをみんなに配り吹いてみますが、なかなか音は出ません。
そこで、秘密兵器登場です。先を平たくつぶしたストローを配ります。
これを歌口に添えて吹くと、簡単にピーっと音が鳴ります。
音が出たときの嬉しそうな顔がたまりません。
なぜ音が出るのかも説明します。
ここまでくると子どもたちの笑顔が見られるようになりました。
美女と野獣のテーマソングを聴いて、花は咲くを一緒に歌って55分ほどで授業を終了しました。
安武さんは初めての音楽授業でしたが、とてもお話が上手で、子どもたちにも十分に伝わったと思います。

参加者
OnPal:松隈 真隅  GAP:川崎  熊本大学:藤原 学生1名
病院:小学生 3人  教師他 2人
午前中の熊本大学病院に続いて熊本赤十字病院で音楽授業を行いました。

助成

 公益社団法人日本歯科医師会