特定非営利活動法人 OnPal 音楽でひろがる笑顔

activities

活動記録

2019.06.10 こども病院音楽授業 ハープ

6月10日こども病院でハープの音楽授業を行いました。

2019年6月10日 11時 福岡市立こども病院「ひまわり学級」
テーマ:ハープを聴いてみよう、さわってみよう
ハープ:尾崎れんげ  フルート:高木華子

プログラム
①クラシックの名曲をハープで聴いてみよう。
♪パッヘルベル:カノン
②ハープってどんな楽器だろう~ハープクイズ
③グランドハープとアイリッシュハープを聴き比べてみよう
♪サリーガーデン(アイルランド民謡)
④ハープに触ってみよう
♪キラキラ星を弾いてみよう
⑤ハープで知ってる曲を聴いてみよう
♪ホールニューワールド
♪星に願いを
⑥ハープとフルートのアンサンブルを楽しもう。
♪ハナミズキ
♪いつも何度でも
⑦ハープと一緒に歌ってみよう
♪浜辺の歌
⑧ハープのために作られたクラシック音楽を聴いてみよう
♪泉・アッセルマン作曲

ハープは一番人気の音楽授業ですが、今回はOnPal初登場の尾崎れんげさんの明るく軽妙なトークに、子どもたちが元気よく反応していたのがとても印象的でした。

ハープクイズでは次の問題を答えてもらいました。
問1:グランドハープの正しい名前は何というでしょう
答え:ペダルハープ
問2:アイリッシュハープの正しい名前は何というでしょう
答え:レバーハープ
問3:グランドハープの弦は何本でしょう
答え:47本
問4:ハープの弦は主に何の材料でできているでしょう
答え:ガット(羊の腸)
問5 ハープは両手何本の指で弾くのでしょう
答え:8本
問6 ハープの弦の赤色は何の音でしょう
答え:ド
グランドハープのペダルや、アイリッシュハープのレバーは実際に操作して見せます。
弦の数は数えます。小指以外の8本の指で弾く様子も見てもらいます。
まさに生きた授業に子どもたちは熱心に参加してくれました。
ハープの演奏体験では、全員が「きらきら星」をとても上手に弾くことができました。
一生忘れることのない体験だったと思います。

最後に、ハープのために作曲された「泉」という曲を静かに鑑賞しました。

参加者:小学生3人 中学生2人

助成

 公益社団法人日本歯科医師会