特定非営利活動法人OnPal

特定非営利活動法人OnPalは音楽の力で病気のこどもたちを元気づけるボランティア活動を行っている福岡のNPOです。

e-mail  onpal@jcom.home.ne.jp

〒810-0034福岡市中央区笹丘2-22-15

2017.08.28 こども病院 サマーコンサート

2017.08.28 こども病院 サマーコンサート

福岡市立こども病院でサマーコンサートを行いました。
日 時:2017年8月28日(月)14:00~14:50
場  所:福岡市立こども病院 ひだまりギャラリー
テーマ:こども病院サマーコンサート
出演者:ソプラノ/林 麻耶  ピアノ/安田梨香

プログラム:
アルディーティ作曲 口づけ
南の島のハメハメハ大王
THE BOOM 風になりたい
『モアナと伝説の海』より「どこまでも~How Far I’ll Go~」
『リトル・マーメイド』より「アンダー・ザ・シー」
『崖の上のボニョ』より「海のおかあさん」
『崖の上のボニョ』より「崖の上のポニョ」

夏休み期間中はこども病院は特に混雑します。
夏休みの間に入院したり、夏休み期間中に通院して治療を受けるお子さんが多いからです。
このため、会場は入れ替わり立ち代わりですが80人ほどの皆さんに聴いていただきました。
今回の演奏会では、夏にちなんだこども達に人気のある曲をたくさん用意しました。
出演者の林さんと安田さんが、手づくりの打楽器を沢山用意して会場のみんなと一緒に演奏することをメインにしようということで、ペットボトルで作った色々な小さな楽器を沢山用意してくれました。
それにマリンバの竹下さんから借りたペットボトルシェーカーや、私がサウンド・シェイプという楽器に手を加えた波の音を作り出す楽器を作って持っていきました。





会場のみなさんに楽器を配って、「アンダー・ザ・シー」ではみなさんに決まったリズムを演奏してもらいましたが、「崖の上のポニョ」ではみんなが思い思いのリズムを刻んで、とても楽しく盛り上がりました。



最後に、アンコールで浜辺の歌を歌いました。
この曲では、波の音の楽器を持っている人にのみ参加してもらい、海辺の雰囲気をみんなで楽しみました。

この活動は次の助成金を頂いています。

  
公益社団法人 日本歯科医師会

公益財団法人 ベネッセこども基金助成プログラム

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です