特定非営利活動法人OnPal

特定非営利活動法人OnPalは音楽の力で病気のこどもたちを元気づけるボランティア活動を行っている福岡のNPOです。

e-mail  onpal@jcom.home.ne.jp

〒810-0034福岡市中央区笹丘2-22-15

2017.08.25 福大病院サマーコンサート

2017.08.25 福大病院サマーコンサート

福岡大学病院小児医療センターで初めてのコンサートを行いました。
日 時:2017年8月25日(金)14:00~14:50
場 所:福岡大学病院
テーマ:福大病院サマーコンサート
出演者:マリンバ/竹下 恵  ピアノ/安浪由紀子
プログラム:
おもちゃの兵隊の行進  L.Jossel
ネコふんじゃった      作者不詳
フィドル ファドル L.Anderson
タイプライター L.Anderson
おもちゃのチャチャチャ  越部信義
リバー ダンス B.whelau
6月の音楽授業に続いて福大病院における第1回目のコンサートを開催しました。
新館5階の小児医療センターにたくさんの入院児童やご家族などに集まっていただきました。
今回は、マリンバとピアノです。
こども向けの楽しい曲の演奏にこどもたちはとても喜んでいました。

ネコふんじゃったでは、竹下さんがこども達にどんなネコが好きですか?と質問して、元気なネコ、おとなしい
ネコなど、そのネコの雰囲気にあった演奏をします。

また、おもちゃのチャチャチャでは、3つのグループに分かれてもらい、3種類のリズムを一緒に刻んで演奏します。
楽器は竹下さんが持ってきた色々な打楽器です。
とても珍しい楽器もあって、こども達に選ばせますがこども達は色々と迷います。
この選ぶ時間だけでもとても楽しい雰囲気になりました。

初めての福大病院のコンサートでしたが、泊看護師長、今辻副看護部長をはじめ、看護学校の学生さんが会場の飾りつけをして下さったり、保育士さんや看護師さんが会場の準備などしっかりとしていただき、とても気持ちの良い演奏会でした。
一つだけ残念だったのは、備え付けの電子オルガンが故障していて、小さな音しか出ない鍵盤があるかと思えば、すごい大きな音のする鍵盤もあって、ピアノの安浪さんが大変苦労されていました。
しかしご安心ください。この反省をもとにOnPalで持ち運びしやすい電子ピアノを購入しました。
福大病院小児医療センターのみなさま、ありがとうございました。

この活動は次の助成金を頂いています。
 
公益社団法人 日本歯科医師会

公益財団法人 ベネッセこども基金助成プログラム

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です